Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

昔話しなど。

また昔話しですけど、金沢の中学校に通っていた頃、ブラスバンド部があって(結構高水準のブラスバンドだったと思うんですが)そのブラスバンド部でトランペットを吹いていた3年生の男子がいて、放課後、校舎の屋上でよくトランペットを吹いてました。これが結構うまくて遠くからよく聴くともなく聞いていたものです。僕は1年生で中学生の頃の2年上の上級生は随分と大人に見えたもでした。だからその3年生には何やら近づきがたいものがあって「トランペット上手いね」なんて気楽に話しかけられる雰囲気では全くありませんでした。トランペットを吹いていた男子生徒とよく一緒にいたやはり3年生の綺麗な女子がいました。同じブラスバンド部でクラリネットを吹いていた女子だったと思いますが、この女子もやはりずいぶんと大人に見えたものでした。屋上で彼がトランペット吹いている時などよくふたり一緒にいたので、もしかすると恋人同士だったのかもしれません。そんな彼らを見ては、あ、いいな~と思ったものです。その頃の僕ときたら絵に描いたようなさえない中一の男子だった訳で、色恋などは全く別世界の出来事、「ビートルズは最高だぜ!」なんて友達に力説するぐらいしか取柄?のない生徒でした。(ビートルズ好きなクラスメイトはほとんどいなかったので)友人達にビートルズを普及?させるべくその魅力を力説していた訳です。その甲斐あってか友人達何人かは少しはビートルズを聴くようになりましたっけ。そんなある日、屋上でトランペットを吹いていた3年生がビートルズのイエスタデイを吹いていていたのを聞いたのでした。その時、おお!と感激したのを今でも覚えています。彼もビートルズが好きだったのかもしれません。全くつきあいのなかったというか、口をきいたこともない2年上の先輩でしたが、中一の時の放課後、彼のトランペットを聞いたからその後僕はマイルス デヴィスのファンになったのかもしれないと思うことがあります。夕陽をあびて校舎の屋上でトランペットを吹く彼の姿はカッコよかったし、それでトランペットの魅力を知った気がします。今でも夕陽を見ると彼の吹くイエスタデイが聞こえてきそうな気がすることがあります。

ブラスバンドといえば、1991年のモントルー ジャズ フェスティバルで、その生涯でほとんど過去を振り返らなかったマイルス デヴィスがクインシー ジョーンズ プロデュースのもと、亡きギル エヴァンスのオーケストラ(といってもブラスバンドですが)と一緒に演奏したライヴがあって、そのライヴ アルバムが発売されファンを喜ばせました。過去に発表されたマイルスとギル エヴァンス オーケストラとの共演アルバム「マイルス・アヘッド」「ポーギーとベス」「スケッチ・オブ・スペイン」からの曲と、ギルがアレンジを担当した「クールの誕生」からの曲が演奏されました。何やらマイルスはのってないみたいだなぁーなーんて感じで始まりますが、だんだんとよい演奏になってきます。録音状態がよいこともあって、今でもこのアルバムをたまに聴くことがあります。YouTube では1991年にしては珍しく HD 画質の VTR 映像を観られるんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=4_eUc_equV0
クインシージョーンズといえば、クインシージョーンズと AKG がコラボしてプロデュースした Q701 というヘッドフォンがあって少し興味があります。もとになったヘッドフォンは K701 だと思います。音質の傾向は K701 や K702 に近いのかな?

話し変わって、この前書いた商船三井の株ですけど、今日の正午に出た決算で増配が決まったようで、年間400円ぐらいになったらいいなと思っていたのだけど500円だって。これはちょっとしたサプライズでした。現在3600円ぐらいの株を(計算しやすいので)仮に一万株持っていれば、年間500万円配当金が受け取れる訳で、これはすごい高配当です。配当の権利日に向けて株価も上がりそう・・・かな? 株価が 5000円になっても年間の配当利回りは10パーセントとまだまだ高めです。(投資はあくまでも自己責任で)