Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

今年(2018)の桜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

まだ4月まで数日ありますが、茨城県南部ではもう桜(ソメイヨシノ)が満開です。お花見ということで、ぶらぶらして来たんですが、そろそろ散り始めている桜もあって、風に花びらが舞っていたりしました。気の早い桜です、まだ3月だよ、桜君。

マイルスのブートレグシリーズ Vol.6 が発売されました。1960年、マイルスとコルトレーンの最後のコンサートツアーのライヴ音源で、CD4枚組。コルトレーンが吹きまくっていて、マイルスと張り合っているというか、どっちがリーダーだか分からない感じです。電化マイルスファンなんですけど、こういったジャズもよいですね。当時のコルトレーンさん、凄い! モノラル録音ですけど音質はわりとよくて、各楽器の音はきちんと聴き取れます。ちなみにCDを買わなくてもこのアルバム、もうアマゾンミュージックアンリミテッドに入っていますね。

スットックホルムでのライヴから So what

https://www.youtube.com/watch?v=8E7FkZO6zoo

ヘッドフォンをあれこれ使ってますが、一番のお気に入りは今のところパナソニックの HD10 かな。高音も低音もバランスがよくて自然な感じの音が心地よいヘッドフォンです。ただちょっと重いので外出用には不向きだなぁ。
ソニーのアンドロイドつきのウォークマンで圧縮音源でもハイレゾ相当の音質にしてくれる機能(DSEE HX)のついているものがあって、これでアマゾンミュージックアンリミテッドを利用すると、どのぐらい音質が向上するのかなぁ?