Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Now and then 個人的な感想

Now and then は悪い曲だとは思わないけれど、ビートルズにしては何というか感傷的すぎるような気がして個人的にはイマイチだったかなぁ? ま、ビートルズ最後の新曲?ということで期待が大きすぎたのかもしれないけれど。ビートルズというバンドは陽気で元気がよくて実験精神が旺盛で新しいモノ好きでジョークが大好きで時にはぶっ飛び過ぎてハチャメチャになったりすることもあるとにかく才能にあふれる四人(だった)といったイメージを持っていたので、ずっとビートルズのファンをやってきて、締めくくりの歌がこれじゃあまりに悲しすぎるんじゃないかと思った訳です。ミュージックビデオも感傷的すぎて最後にステージからビートルズの姿が消えて BEATLES の文字まで消えて、これじゃまるでビートルズの funeral video か? といった雰囲気じゃない。ジョン レノンさんの残したテープが悲し気な歌だったのかもしれないけれど、昔、♪Take a sad song and make it better って歌っていたじゃない、ポールさん。

https://www.youtube.com/watch?v=iRVBJE9qtLA - The Beatles - Now and then - 和訳付き

 

写真上は夕暮れの教会。下はその十字架にとまるカラスを望遠で撮ったもの。