Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

山の坊市民緑地

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

取手市常総線の新しい駅「ゆめみ野」あたりは

数年前からどんどん宅地化が進んでいます。

そんな中、結構広い雑木林が「山の坊市民緑地」として残っています。

雑木林の中に遊歩道が伸びていて、中へ入るといろいろな植物がはえています。

この雑木林は昔、昔、平将門の頃というから平安時代の城跡(大山城)の

一郭ともいわれているようです。

説明看板にある「大きなお寺」は西連寺という名の寺だったようで、

江戸時代までは長い参道や大きな山門のある立派な寺院だったようですが、

明治初期の廃仏毀釈で壊されてしまったとのこと、残念。

今は雑木林西側の狭い墓地だけがこのあたりに寺があったことを物語っています。

地図を見ると「山の坊」という地名も消えて「ゆめみ野」となっていて、

地名からも大きな寺があったことが忘れられてしまいそうで、これまた残念。


音楽の話題ですが・・・、

またビートルズの映像が YouTube にアップされたました。

ビートルズ1+」の発売は明日だなー。

https://www.youtube.com/watch?v=Qyclqo_AV2M

We can work it out. 邦題は「恋を抱きしめよう」だったかな。

この歌、前半はポール、Life is very short からはジョンが作ったそうです。

途中、曲がワルツになるアイデアはジョージのものだったと

どこかで読んだことがあるような、ないような・・・。

中学生の頃でも

♪ Life is very short and there's no time

の部分は聞き取れて、何か意味深な歌なのだろうな~、

なーんて思ったものでした。

実際はそうでもなかったみたいですけどね・・・。