Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

彼岸花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

このところ毎日天気がイマイチで、あまり外出してないのだけれど、

もうお彼岸だから、そろそろ彼岸花が見頃なのかな?

何年か前までは今頃の季節にはよく彼岸花の写真を撮りに行ったっけ。

写真は何年か前に撮った彼岸花(とクロアゲハ)。


音楽の話題ですが、

ビートルズのハリウッドボウルのライヴ盤、いやー、観客の熱気がすごい。

ベースのチューニングがちょっと甘いような気もするけれど、

ああいう状況でのコンサートじゃ、ま、しかたなかったのかな?

ビートルズの演奏はノリノリで、聴いていて熱くなりました。


ゼッペリンの BBC セッションズのリニューアル盤はリマスターの効果なのか

音の重心が下がったというか、妙に音がキンキンしてなくて

だいぶ聴きやすくなった感じです。

彼らの演奏というか表現はどこか大袈裟な感じがするのだけれど、

さしずめゼッペリンはロック界のロマン派ってところかな?

ヴォーカルを含めて4人のバンドでこれだけの演奏をしたのだから、

ま、凄いバンドだったのでしょうね。

これまで未収録だった音源も興味深いし、ファンなら「買い」です、これ。


ピンクフロイドの THE EARLY YEARS 1965-1972 という CD & DVD が出るけれど、

何と27枚組!(そんなん聴いたり観たりしている暇あらへんでー)

http://www.sonymusic.co.jp/artist/PinkFloyd/page/theearlyyears1965-1972

2枚組のハイライト盤も出るというから、そちらを買ってみよーかな。

Atom Heart Mother のライヴ、早く聴いてみたい!