Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ジェフベック

ジェフ ベック氏が亡くなってしまいました。残念! 彼のアルバムで最初に聴いたのは Truth(1968) でした。レッド ゼッペリン のファーストアルバムに影響を与えた作品ということで You shook me など聴くと頷けます。ロッド スチュアートがヴォーカルで当時としては新しい息吹を感じさせるアルバムでした。とはいっても僕が聴いたのはレッド ゼッペリンのファーストアルバムの方が先でしたが。ジョージ マーティン氏プロデュースの Blow by blow というアルバムの Cause we've ended as lovers を初めて聴いた時はどうやって弾いているのだろう? と思ったものでした。彼はギターの色々な奏法を楽しませてくれました。Wired というアルバムもよかったなー。十数年前の彼のバンドの女性ベーシスト、タル ウィルケンフェルドがカッコよかったのも印象に残ってます。
彼はロックのギターリストでは珍しくピックをあまり使わず指で弾くことが多かったようでした。僕も下手くそですがエレキ ギターでもピックを使わないで指でつま弾くことが多いです。その方が弾きやすいし、音がいいような気がして・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=VC02wGj5gPw - Cause we've ended as lovers (live)
昔、ミケランジェロ アントニオー二監督の「欲望」という映画を観ました。ジェフ ベック、ジミー ペイジの両者がいたころのヤードバーズの演奏シーンがあるというので。ジェフ ベックさんギターを壊してましたっけ。ジミー ペイジさんが若いなー。
https://www.youtube.com/watch?v=_zeza1xeWKM
チケットも持ち物も必要ない列車に乗って彼は旅立ってしまったんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=yC_j_dzkaVE - People Get Ready - Jeff Beck & Rod Stewart