Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

What's new

初めて買ったジャズヴォーカルのアルバムは Helen Merrill (with Clifford Brown) でした。まだ十代の頃で友達の家へ遊びに行った時にジャケット写真を見てそれが印象に残ってレコードを買ったのを覚えています。友達の家で聴かせてもらった記憶も。このアルバムが発売されたのは1954年で、まだ僕が生まれる前、モノラル録音の時代で少し古めかしい?音がよい雰囲気を作っているように思います。初めてヘレンメリルさんの歌声を聴いた時何故か演歌歌手?の青江三奈さんを連想したものでした。このアルバムにはジャズのスタンダードナンバーが何曲も入っていて、初めて聴くジャズヴォーカルのアルバムとしては正しい選択だったなと今でも思っています。結構有名なアルバムなので持っている人が多いかも。この曲は昔の恋人に会って「最近、どう? 彼女とはうまくやってる?」なーんてことを軽く訊いている内容ですけど、最後に「今でもまだあなたを愛しているのよ」ってな具合に終わって、個人的にもしこういう会話があったらと妄想すると、まだ愛しているなーんてこといわれても困るだろなと思ったりも。ん? 誰もそんなこといわないから心配することないってな声が聞こえてきそうですけど。ちなみに共演のクリフォード ブラウンは若くして亡くなった有名なジャズトランペッターで何枚もよいアルバムを残しています。

https://www.youtube.com/watch?v=4cnn_gosCqg - Helen Merrill - What's new

リンダロンシュタットの歌でもよく聴きましたっけ。彼女は歌が上手だなー。この歌のはいっているアルバムのタイトルも What's new ですが、この歌の他にも What'll I do? なんて歌が入っていてたいりしてお気に入りアルバムです。What's new はビリーホリデイも歌っていますね、でも僕にはビリーホリデイの良さがイマイチよく分からなかったりします。聴きつけると彼女の魅力が解ってくるのかなぁ?

https://www.youtube.com/watch?v=6ookPAQ2yJI - Linda Ronstadt - What's new
https://www.youtube.com/watch?v=H0ybiJUWpGE - Billie Holiday - What's new

演奏だけだったらジョンコルトレーンBallads というアルバムにはいっている演奏が個人的には一番好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=SsXprfyx99w - John Doltrane - What's new

体調不良で始まった今年ですが、やっと体調が元に戻ってきました。去年の今頃は帯状疱疹に罹患してましたっけ。毎年、何故か年始のスタートはさえないことが多いみたいです。さて今年はどんな年になるのやら? 中国のコロナの感染爆発?やロシアとウクライナ戦争やで世界は相変わらず混沌としてますが、何とかよい年になってくれないかなー。ま、希望だけでも持ってなくちゃね。