Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

My back pages

この前、ボブディランの「自由の鐘」について書きましたが、この歌の入っているアルバム Another side of Bob Dylan に My back pages という曲も入っていて、まだ20代前半の青年がこんな歌を作ったのかと驚いたものです。ボブディランという人はただものではないと。
https://www.youtube.com/watch?v=KMVt11SLES0 - Bob Dylan - My back pages
この曲はキースジャレットが Somewhere before というアルバムの最初の曲でとりあげていて、キースジャレットがボブディランのナンバー? と意外な気がしたものでした。でも聴いてみるとこれがなかなか良くてすっかりお気に入りナンバーになったものでした。
https://www.youtube.com/watch?v=dApNz2LmuxU - Keith Jarrett Trio - My back pages
新年を迎えて改めて随分とトシをとってしまったものだなと思ったものです。昨年末の27日頃から少し体調を崩して全く食欲がなくなってしまいました。26日の夜に食べたカレーの成分に牛乳が入っていたせいかもしれません。以前、クリームシチューを食べて同じような症状になったことがあったので。牛乳のアレルギーのようです。ま、体調が変になったりすると肉体の老いを感じますが、でも肉体は老いても精神は若くいたいなと常々思っています。以前、頑固だねといわれたことが何度かあってそれでもいいじゃないかと思っていた時期もありましたが、新しい年を迎えるにあたって、頑固になって頑な部分があるならそんな自分を解きほぐしてみたいと思っています。頑固に凝り固まるのは意外と簡単ですけど、変に凝り固まらず柔らかな感性を持ち続けるのってかなり難しかったりしますから。
https://www.youtube.com/watch?v=057Q--l-p4Q - Keith Jarrett "My Back Page" piano and bass transcription

食欲不振の状態で何となくテレビで松重豊氏が美味しそうに料理を食べている番組を見ていて羨ましいいなと思ったものです。孤独のグルメ、面白です。僕もまた楽しい食事ができるようになりますように!