Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Chimes of freedom と Happy Xmas

随分と昔、まだ若かった頃、ボブディランの歌には『風にふかれて』とか『ライク ア ローリング ストーン』とか有名な歌が沢山あったけれど『自由の鐘』という歌が個人的には一番好きかなという時期がありました。ことに歌詞がいいなーと。
https://www.youtube.com/watch?v=WrLZ9m4eBTA - Bob Dylan - Chimes of Freedom 
この歌、聖書の影響を相当に受けているようで、キリスト教徒だったらこの歌を聴いてマタイの福音書を思い浮かべるのではないかなぁ? 少し引用してみると、
「こころの貧しい人たちはさいわいである、天国は彼らのものである。
 悲しんでいる人たちはさいわいである、彼らは慰められるであろう。
 柔和な人たちはさいわいである、彼らは地を受けつぐであろう。
 義に飢えかわいている人たちはさいわいである、彼らは満ち足りるようになるであろう。
 あわれみ深い人たちはさいわいである、彼らはあわれみを受けるであろう。
 心の清い人たちはさいわいである、彼らは神を見るであろう。
 平和をつくり出す人たちはさいわいである、彼らは神の子と呼ばれるであろう。
 義のために迫害されてきた人たちはさいわいである、天国は彼らのものである」
僕はキリスト教徒ではないし、どちらかというと仏教、ことに親鸞好きなんですけど、宗教はやはり弱い立場の者達によりそってこそなのじゃないかと思う訳です。神様にしても阿弥陀様にしてもその眼差しはまずそういった弱く傷ついた人達に向けられ、救いの対象になっているのではないかと。インチキ宗教は弱者からでさえ奪い取ることばかりを考えるようですけど・・・。ま、あまり宗教のことは分からないけれど、明日はクリスマス イヴでもあることだし、宗教の話題もよいのではないかと。で、クリスマスの定番ソングといえば個人的には少年だった頃からずっとジョンレノンの Happy Xmas だったかな。ロシアも早く戦争なんてつまらないことはやめればいいのにね。                 
https://www.youtube.com/watch?v=pTvZ-Fxuu74 - John & Yoko - Happy Xmas

原発政策を見直しでどんどんおしすすめるって、福島原発事故の時だって危機一髪で、関東が放射能汚染で住めなくなるところだったのに。だいたいいまだに福島原発では緊急事態宣言が出たままだし、東南海地震が迫っていそうだという時期に岸田さんはいったい何を考えているんだろう?(何も考えていないのかもしれないけれど)どんどんたまる核のゴミだってどうするつもりなの?  ロシアの核爆弾より怖かったりして・・・。