Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

竃と機織機

イメージ 1

イメージ 2

写真は7年前に古民家で撮った写真です。

上は機織機、下は竃(かまど)です。

こういった物達に囲まれた生活ってどこか憧れますけど、

でも、もう現代人は戻れないのだろうな~、こういった品々に囲まれた生活には。


昨夜、テレビをつけると参議院選での当選者達が

「バンザ~イ!」と手を挙げて喜んでいる映像が何度も流れてました。

何故かしらけるんですよね、そういう映像を観ていると・・・。

山本太郎氏は頑張ったな、原発反対!という部分だけには共感できる・・・、かな?

核廃棄物の問題だってあるし、僕も原発なんぞに未来はないと思っているので。

でも、多くの人達にとって、そんなことよりもっと大切なことは目先の利益なのかも?


音楽は BeatlesHey Jude.

http://www.youtube.com/watch?v=V3jCYm_QGZQ

ポールがジョンレノンの息子のジュリアンの為に書いた歌といわれてますが、

Jude という言葉からはどうしてもユダヤ人を連想しちゃいます。

Jude は(ドイツ語で)ユダヤ人の蔑称、

ナチス時代、ゲットーを撮った写真の中に、そこに閉じこめられたユダヤ人達と

星のマーク(ダビデの星)とJude の文字が写っているものがありましたっけ。

ちなみに、英俗語で Jude はヘロインの意味もあるのだとか・・・。

ま、歌のタイトルを深読みしてもしょうがないような気がしますけど、

でも、何故、ポールさんはそういった言葉をわざわざ歌のタイトルにつけたのか、

少し不思議な気がしないでもないです。