Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

向日葵(良寛)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

写真は一昨年の7月末に柏市のあけぼの山公園で撮った向日葵です。

今年もきっと今頃はこの公園、向日葵が満開だと思います。


話しかわって・・・。

昨日、良寛さんの本を何となく読んでいて(見ていてというべきか?)

その本に良寛さんの書の写真が載っていました。 

過莫憚改
知過必改
過而不改謂之過
不再過
欲無其過而不得

読み下し文にすると、

過(あやま)ちは改むるに憚る莫れ
過ちを知らば必ず改む
過ちて改めざる、之を過ちと謂う
再び過たず
其の過ち無からんと欲すれども得ず

これ、論語の「過則勿憚改」の良寛さん的な解釈なのかな?

ちなみに『論語』は下記のとおりで、良寛さんの書とは少し違うようです。

過ちては則ち改むるに憚ることなかれ。
君子の過ちは日月の食の如し。
過ちて改めざる、是を過ちといふ。
過ちを弐(ふたたび)せず。
其の過ちをすくなくせんことを欲するも、未だ能(あた)はざるなり。

こんな文章を読むと、個人的に今は原子力発電を連想しますねぇ。

でも、福島原発の現状を見ると今更改めてももう手遅れか?

ってな気分になってくるようなところがありますけど・・・。

 
良寛さんの書は素敵だな~。

僕には書の良し悪しはよく分からないけれど、そんな僕でも好き嫌いはあって、

良寛さんの書、無駄な力が入ってなくて、彼の生き様を感じさせるようで好きです。

http://www.nhk.or.jp/tsubo/arc-20060505.html

http://www.all-japan-arts.com/rekishi/0709rekishi.html


さて、音楽は Beatles の Your Mother should know.

http://www.youtube.com/watch?v=qXwZU3z0VDg

この歌自体がこの歌の歌詞のような感じですね。

45年以上前の歌だもんなー。

別テイク

http://www.youtube.com/watch?v=ukHnsrHRQdI

ポールさんだけ黒い花を胸につけていて、そういえばポール死亡説なーんてものあったっけ。