Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

来週は節分

イメージ 1

ぽかぽかと暖かな茨城県南部です。

でも、天気予報によると、明日からはまた寒くなるのだとか。

ま、冬だからしゃーないか。

写真は来週は節分ということで・・・、鬼の角のように見えませんか?


ニュースは人質のことばかりが話題になるなぁ。

無事に解放されればいいとは思うけれど、騒ぎすぎみたい・・・、

なーんてことをいうと叱られるのかな?


音楽は高田渡氏の「あきらめ節」

https://www.youtube.com/watch?v=KJHzg_Wq4FA

高田渡氏、亡くなってしまったなぁ。飲みすぎがたたったのかも。

最近、僕も(この歌とはちょと違う意味で)あきらめがよくなって、

「ま、そんなもんだろう」といろいろとすぐあきらめちゃうようなところがあります。

「あきらめる」は「明らかに極める」が語源?だとどこかで読んだ記憶がありますが、

もしそうであるなら「あきらめる」ことは悪いことではないですね。

仏教はあきらめの宗教か?などといわれることがあるようですけど、

人が神様の奴隷のようになる宗教よりは個人的にずっと好感がもてたりして・・・。

「あきらめ節」は添田唖蝉坊の作った歌だったと思うけれど、

彼の歌にはこんなのもあったけ。ノンキ節と金々節。

https://www.youtube.com/watch?v=BCTOU0S3wqU

https://www.youtube.com/watch?v=gtH6vexA68I

ずいぶんと昔の歌だけれど、今もこんな世相なのかもしれないなぁ~。

今日は株が高い、儲かってしゃーない、金だ、金、金、金、金、金だ~、ってか、

あーあ。