Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

あがた森魚 氏

アマゾンミュージックであがた森魚氏のアルバムを検索してみると枚数がどっと増えてましたが、ただ 1974年発売の「噫無情(レ・ミゼラブル)」(松本隆プロデュース)などの初期のアルバムはまだ入ってなくて残念。このアルバム、結構好きで10代の頃からたまに聴いてます。映画の歌で始まってラジオの歌があってテレビの歌で終わる。もう何十年も前、十代の頃に初めてこのアルバムを聴いた時にこれはトータルアルバムなのだなと思ったものでした。YouTube で探してみるとアルバム全曲入ってました。
https://www.youtube.com/watch?v=oVuuSXXBS8A
彼のアルバムは好き嫌いがわかれそうですけど、どこかノスタルジックでセンチメンタル?で何とも不思議な歌詞の世界の広がるあがた森魚ワールド、個人的に面白いなと思っています(???な作品もありますけど)。彼は僕よりも上の世代の方ですが、いつまでも元気で面白いアルバムを作り続けて欲しいものです。
彼のTaruphology というアルバムから東京節、ヴォーカルはあがた森魚氏以外に何人か加わってますが、その一人は細野晴臣氏の声に似ている気がするけれど違うかな? 下はエノケン

https://www.youtube.com/watch?v=jpnhdQ-RSM8 - 東京節 - あがた森魚
https://www.youtube.com/watch?v=WGw80gpkqXE - 東京節 - エノケン