Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

The lemon song

今年の4月、北千住のすし屋で集まった古くからの友人達と5人で早めの忘年会ということで先週の土曜日にまた集まったんですが、大腸がんで抗がん剤治療を終えたばかりだった友人はすっかり元気になり安心しました。鍋など食べながら楽しい時間をすごしましたが、ルービック キューブを皆の前で2分足らず(だったと思います)で6面揃えてみせたのに誰もフーンってな感じでほとんど感心してもらえずちょっとがっかり。今度は1分かからずに揃えてみせて感心させてやろー。辛口の日本酒がフルーティな香りで美味かった!

大腸がんだった友達は元気になりましたが、先日、従兄が腎臓がんだという報せに驚きました。大きさは4センチ程で少し大き目ですがリンパ節への転移はなくてステージは1、早めに発見できてよかったといってました。ただ eGFR が40と低めだし、腎臓がんとは関係のないことで体調不良が続いていると電話で話していたのが気になります。最近身近でがんの話をよくききますが、僕にも得体のしれない何かが背後から迫ってきているような気がして不気味な気分になることがあります。「死は前よりしも来たらず、かねて後ろに迫れり」と吉田兼好さんは書いてますがなーに僕は大丈夫さと自分にいいきかせてます。話しは違いますが、近いうちに今回集まった5人の内3人で世田谷の豪徳寺へ行ってみようかということになりました。豪徳寺は井伊家の菩提寺で招き猫の寺として有名ですが、いくつか持っているけれどまた招き猫を買って福を招くことにしようと思ってます。「死」じゃなくて「福」だって「前よりしも来たらず、かねて後ろに迫れり」ってことだってありそうだしね。何事も楽観的に考えた方が楽しい訳で。先日は深大寺、今度は豪徳寺、東京の寺参りもなかなかおつなものです。

音楽の話題ですが、Led Zeppelin の The lemon song という歌があってベースがカッコイイなとずっと思ってました。何やら少し如何わしげな歌詞のような気がしないでもないですが、ま、歌詞のことはさておいて・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=8gWbKAcuzN8
https://www.youtube.com/watch?v=agsvYcMXOSw

写真は窓辺の花ってわざわざ書かなくても見りゃ分かるといわれそうですが。