Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

No quarter

12月なのにやたら暖かい茨城県南部です。天気に誘われてバイクであちこちふらふら目的もなくはしっていると、空いた道で無理に追い越しをしてきたアホなクルマがいたのには一瞬ひんやりしたけれど、ま、アホ相手に腹を立てるのはつまらないので気を取り直してのんびりはしってきました。いや、よい気分でした。来週は豪徳寺までバイクで行ってみたいななーんて思ったものの、友人も一緒だし帰りにはどこかで一杯飲みたくなるに違いないので、やっぱり電車で行く方がよいようです。途中、コンビニに寄ったらキリンのスプリング ヴァレーの黒ビールを売っていたので買ってみました。今夜、飲んでみよー。

前に Led Zeppelin の The lemon song のことを書いたので、今回は彼らの No quarter. このタイトルは無慈悲にとか容赦なくとかいった意味で、少し不気味な雰囲気の漂う曲ですが、彼らのこういった一面も好きだったりします。Led Zeppelinの魅力は単なるヘヴィメタ バンドではなかったところにあるのかも。
https://www.youtube.com/watch?v=_vG_mTt6hCs

写真は谷田川の牛久沼と小貝川をむすぶあたり。中央やや右に見える建物は牛久沼排水機場。早朝、鏡のようになった水面に水門や高圧電線の鉄塔などが綺麗に映っていたので撮った一枚です。水面に映る鉄塔の先まで写らなかったのが惜しかった、かな?