Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

雛菊が咲いていたなー

イメージ 1

イメージ 2

9年前の今頃撮った雛菊の花、綺麗に咲いていたっけなー。
そういえば、ビートルズの Dear Prudence という歌に雛菊が出てきました。

https://www.youtube.com/watch?v=I4xw_Dx0pIg

♪The clouds will be a daisy chain

雲が雛菊で作った(首飾りみたいな)輪になるか・・・。コンピュータ用語に daisy chain というのがあるけれど、この歌の作られた 1960年代だと関係ないですね、コンピュータ用語は。
歌の内容はプルーデンスさんにひきこもってないで外へ出て遊ぼうよと誘っているもの。この歌では人の名前として使われているけれど(Prudence Farrowのことらしい)確か prudence には用心深さや思慮分別といった意味があったような気がするなぁ。
look around round round と、round の繰り返しがお経みたいで面白い歌だと思ったものです。

トシをとるとともに時間の流れがやけにはやく感じられます。今のうちにせいぜい外へ出て楽しまなくちゃ。昨日、義理の叔父が亡くなって、今日は何やら生きていることがとても貴重なことに思えてきます。僕にももうそんなに時間が残されていない・・・のかもしれないのだし。


翌日の付け加え、
雛菊の出てくるビートルズの歌をもう1曲思い出しました。
Mother nature's son.

https://www.youtube.com/watch?v=9Ta9FUOQ4oY

♪Swaying daisies sing a lazy song beneath the sun.

雛菊の花々が揺れながら太陽の下で気怠い歌をうたう・・・
デイジーがレイジーな歌をうたってるって、ダジャレか?