Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

麦畑

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

近藤誠医師の『眠っているがんを起こしてはいけない。』という本を読んでみたのだけれど、わりと面白かった。本庶佑医師がノーベル賞をとったことで注目を集めたがん免疫治療薬のオプジーボも近藤氏にいわせると全然ダメなクスリのようで・・・。医師によって様々な意見があるようですが、がん治療に関しては、ま、宗教みたいなもので何が正しいかということより、何を信じるかの方が大切なのかも。何ともはや非科学的な話だけれども。
それにしてもオプジーボってクスリはバカみたいに高すぎだよなー。

https://www.youtube.com/watch?v=3-JlmdC0xWo

https://www.youtube.com/watch?v=kdzK2QMBsRY

結構好きだった故・阿保徹医師のことも批判していて、体温が高い方ががんにかかりにくいなんてのはウソっぱちだというようなこともおっしゃっておられます。

数年前までアルコールはやめていたのだけれど、ま、1日にビール1缶ぐらいならいいかと飲みはじめたら、だんだん量が増えてきて、暗くなってからはビールばかり飲んでいるなーんてことになっちゃいました。で、こりゃまずいとこの頃、また家では禁酒しようかと思っているところです。
付き合いで外で飲むのはやめられないもんなぁ。たまに顔見知りで集まって一緒に飲むのは楽しいし、そんな席で、オレはウーロン茶ねなーんてのはやっぱカッコつかないし・・・。

ビールにちなんで、写真は9年前の今頃の季節、早朝に撮った麦畑です。

1961年制作の「ビール誕生」という映画、ちょっと時代を感じさせる雰囲気だけれど、ビールのことがよくわかる映画です。

https://www.youtube.com/watch?v=ZFVCPbriDps

エールビールが美味いかな、なーんて思っているこの頃です。