Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

薦被り

イメージ 1

写真は2年前、真壁のひな祭りへ行った時に撮った酒樽、

こういう酒樽は薦被り(こもかぶり)というのだったかな?

今年も今頃、真壁の町はひな祭りで賑わっている頃だなぁ~。

酒の席に誘われるのが面倒なので、新しく知り合った人には

「下戸でして・・・」

といっているけれど、昔からの古い知り合いにそんな会話を聞かれると、

「何いってやがる」

なーんていわれそうです。

若い頃は冷蔵庫を開けてもビールしかはいってい、そんな生活していたぐらいで・・・。

この前、月桂冠から糖類ゼロという日本酒が発売されたので買ってみました。

数日で一升を飲んじゃいましたけど、辛口だそうだけど僕の口にはそれでも甘すぎだったなぁ。

その後、ワインを買って飲んでみたりしたけれど、これも甘い・・・、

どうも甘いアルコール飲料というのはあまり好きになれないのかも。

やっぱり飲むなら冬でもビールがいいような。

(お前の好みなんてどーでもいい、何でも勝手に好きなの飲めばいいだろう、ですね)

それでも、日本酒の薦被りてのはどこか情緒があって、絵になるような気がします。

 
音楽はビートルズのお蔵入りした幻のアルバム Get back、  

後にフィルスペクターがプロデュースして Let it be として発売されたアルバムですが、

臨場感というか、ライヴ感というか、そういうものがあって、この Get back もなかなか魅力的。

僕もこのブートレグ海賊盤)はもっていますが、YouTube の方が音質がいいなー。

http://www.youtube.com/watch?v=5yZig-VAcaU


マイルスの At Fillmore という2枚組のライヴアルバムがあるけれど、  

正規盤は編集されすぎていて、こちらもブートレグの方がよかったりして・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=BTvMoH6ZtHI

何枚組になってもいいから、完全版を正規盤で発売してくれないかな~、CBS さん。