Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ツグミ

イメージ 1

イメージ 2

最近、寒くて写真を撮りに出かけないので、また昔撮った写真ですが・・・。

ツグミが枯木立にとまっている写真です。

上の写真のセンターやや左にとまっています。下の写真は望遠で。

ツグミはあまり鳴かないので、口をつぐむからツグミという名前がついたのだとか。


音楽はキングクリムゾンの I talk to the wind

http://www.youtube.com/watch?v=ud28IXk8__M

何かを話しても、相手にそれがつうじなければ、話すだけ無駄のような気がしたりして。

話した言葉はただ風に運ばれてどこかへ飛んでいってしまうだけ、

そんな感じになることってなきにしもあらずです。

ま、僕にしても誰かと会っている時、ちゃんと相手の言葉を聞いているかといえば、

相当にあやしいもんですけどね。

そういえば、誰もがみな話すことに夢中で、それを聞く者はだれ一人いない、

そんな内容の歌があったような気がするなぁ。