Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

数年前の今頃の雲

イメージ 1

写真は数年前の今頃撮ったものです。

数年前は秋っぽい雲が出ていましたが、今年はまだこんな雲は見ないな~。

さっき、ちょっとコンビニへタバコを買いに行ったけれど、今日も暑い!

東電さんの電気はあまりつかいたくないけれど、エアコンはいれっぱなし状態だな~。

ま、いいか・・・。原発なしでは電気が足りなくなるっていうの、どこかウソっぽいし。

発電方法を革命的にかえるなんてことはできないのかなぁ?


音楽の話題です。革命的で思い出しましたが、

ビートルズの歌に Revolution という(うるさい)のがありました。

YouTube のライヴ演奏がよい感じです。

http://www.youtube.com/watch?v=HanKNe502i4

♪You talk about destruction
 Don't you know that you can count me out

なーんてところが歌詞にありますが、count me out の後で in ともいっていて、

out なの、in なの、 いったいどっちなの? といったところですけど、

ま、ジョンレノンさんもどっちにしようか迷っていたようで・・・。

個人的感想でいえば、「破壊」だったら、僕を勘定に入れないでねの方がピンとくるような。

♪ If you go carrying pictures of chairman Mao
 You ain't going to make it with anyone anyhow

なーんてところもあって、

毛沢東主席の写真なんぞを持ち歩いているようじゃ、

誰とでも、どうやってもうまくなんかゆかないぜ、という意味だと思いますけど、

こんな歌詞じゃ、今でも中国ではこの歌、放送禁止かもしれないなー。

Revolution(革命)なんていうと大袈裟だけれど、

世の中、もっとよい方向に変わってゆかないかなー。

今の日本の状況を見ていると、何やらヘンで、根本的に変わって欲しいような・・・。

といって、破壊的な革命なんぞは全く支持する気にはなれませんけどね。