Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Vino 好きだったなー

イメージ 1

イメージ 2

はじめてバイクに乗ったのは13年前に 50cc のヤマハのバイク、VINO を買った時。このバイク、好きだったなー。ただ制限速度30キロで公道をはしるのが怖くなって、125cc のバイクに乗るようになったけれど・・・。

話し変わって、最近このブログでよく書いているソフトバンクグループ株ですが、昨日の決算発表で決算はよかったし、株式を1:2で分割、一株あたりの配当は変わらないので、実質的に2倍になるし、ええやないのと思っていたら、翌日(今日)の株価は下げてきたなぁ。う~ん、よー分からん。ま、気長に構えるか。

音楽の話題ですが、ここのところドローン音楽について書いてきましたが、音程のほとんど変わらないお経もドローン音楽の一種といえなくもなさそう。

https://www.youtube.com/watch?v=taLRuUcSDDE

永平寺の般若心経の読経は複数人が唱える時は A の音程が続いて、ソロ?になって D の音程にって、で、鐘の音は E 。A と D と E、 これは奇妙な組み合わせ・・、じゃないか?
声明なども聴いてみたんだけど、音楽としてとらえようとするとどうもよくわからない。音のゆらぎみたいなものが聴きどころなのかな? 他のものにもいえるけれど、日本の古典音楽の鑑賞は難しいなぁ・・・。能の謡になるとますますもってわからないや。序破急なーんて言葉は知っているけれど、音階とはほとんど関係ないし。西洋音楽ばかり聴いて育ったから分からないのかなぁ? これは日本人として少し残念。

https://www.youtube.com/watch?v=hi7RGDswPzU