Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

筑波山(10年前)

イメージ 1

写真は10年前の5月9日の早朝に小貝川の福岡堰あたりで撮った筑波山です。この写真を撮った時のことは今でもよく覚えていて、ああ、あれから10年かー、なーんて写真を見ながら思ったものでした。10年たつと人も世も変わりますが、筑波山は今もあの時のまま・・・。
このブログは自分で撮った写真を整理する意味でも役に立ったのだけど、なくなってしまうのは残念だなぁ。
yahoo さん、いろいろスケジュール変更があるようだけど、いっそブログ中止を中止すればいいのに。
yahoo で思い出したけれど、ソフトバンクグループの株価について一昨日書いたので、その後の経過を簡単に書きますと、昨日の朝、東京市場で12000円を付けてから午後にかけて下げました。今日は日経平均が大きく下げた中、ソフトバンクグループも安く始まったけれど、引けにかけて随分と戻し、プラスに転じましたました。さて、明日の引け後の決算発表が楽しみです。孫さんのスピーチもあるのかな? よい決算が出そうな気がするんだけど、どうなるやら? (いうまでもなく、投資は自己責任で)


音楽はまたドローン音楽で、キースジャレットの changeless というアルバムから Dancing.

https://www.youtube.com/watch?v=D0wRuCKQkkM

この曲は初めから最後まで F の音が鳴り続けています。単調といえなくもないけれど、個人的にこういった音楽は嫌いではありません。

ドローン音楽の本場?スコットランドバグパイプの演奏ですが、この曲は最初から最後まで Bb の音が鳴っています。

https://www.youtube.com/watch?v=i_0HUOeoXpY

バグパイプでの Amazing Grace の演奏でもバックでずっと Bb の音が鳴っています。多少の不協和音は気にしてないみたいで・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=4MlPTh9ifv0

このアヌーシュカシャンカールさん達の演奏は多彩なようでも D の音に支配?されているような気がします。

https://www.youtube.com/watch?v=Xvzhdik3-ts