Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

観音寺

イメージ 1

イメージ 2

数日前、坂東市をぶらぶらしていて、五色の布で覆われた建物をみかけたので

ちょっと寄ってみました。その建物には「聖観世音」という扁額がかかげてありました。

家に帰ってしらべてみると、ここ観音寺という真言宗の寺のようです。

バイクでそこらをぶらぶらしていると、

神社や仏閣が沢山あるものだなーと感心させられます。

コンビニの店舗数よりもはるかに多いな~。

小さなものも含める倍以上はあるのじゃないかな?

で、音楽はジョンレノンの God.

http://www.youtube.com/watch?v=TVqMazEGaxY

♪God is a concept by which we measure our pain

神とは僕たち自らの苦痛を計る観念だ、と始まる歌ですが、

様々なものを信じないと歌った後、

自分とヨーコを信じるな~んて歌われていて、ややずっこけましたけど・・・。

僕もいろいろなものが信じられない人間のひとりで、

自分のことさえ信じられないようなところがあったりします。

自分や恋人(妻)を信じることのできた彼は幸福だったのかもしれません。

お釈迦様じゃないけど、生きることは本当に「苦(思い通りにならないこと)」ばかり。

よく人を「勝ち組」と「負け組」に分類することがあるけれど、

人はいずれ皆死んでゆく訳で、最終的に「負け組」しかいないのではないか、

そんなフウにも思えてきたりもして・・・。ま、負け組なら負け組でもいいのだけれど・・・。

そんなことごちゃごちゃ考えずに、愉快に生きた方がいいのかもしれませんね。

エアコンやベッドやカーテンや襖や、みーんな取り替えて、気分一新、

この際、いらないモノは(思い出も含めて)みーんな捨てちまえ~!

さて、これから大掃除。