Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

竹袋稲荷神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

梅雨入りしたというけれど、よく晴れた茨城県南部です。

今日が文字通り今年最後の五月晴れということになるんだろうなー。

好天に誘われて、千葉県印西市の竹袋稲荷神社へふらりと行ってみました。

県道64号線沿いに朱塗りのわりと目立つ鳥居があって、

その鳥居をくぐり、森の中の参道(5枚目の写真)を進むと祭殿が建っています。

木々が鬱蒼としげり、昼でもちょっと暗い感じ、人は誰もいない・・・。

こういう感じ、落ち着いて、嫌いじゃないです、個人的に。

狛犬に盗難防止のためなのか金網がかけてありましたが、

狛犬さん、檻に閉じこめられているようにも見えてちょっと気の毒な気も・・・。


クルマで行く場合は県道にはクルマは停められそうにないので、

神社の裏から入ったほうがよいかも(3枚目の写真は神社の裏口の鳥居)

最寄りの駅は成田線の木下ですが、駅から歩きだと結構距離がありそうです。

和銅四年(711)創建の神社だそうですが、

正応元年(1288)に京都伏見大社から御神霊を勧請してきてから後に

お稲荷さんになったのかな??


音楽はまたビートルズBBC ラジオから Please Mr. Postman

http://www.youtube.com/watch?v=qKzyz-N1O14

初期のビートルズはいわゆるガールグループの曲をよくとりあげていました。

この曲ももとはマーヴァレッツのヒットソング。

http://www.youtube.com/watch?v=425GpjTSlS4

今はメールの時代ですけど、恋人の手紙を待ちわびて、

「ちょっと待ってよ、郵便屋さん、僕に手紙来てるはずなんだけど」

なーんて郵便配達の人に声をかけるなんてのも悪くないような。

いろいろと便利にはなったけれど、失われた情緒というのもありそうです。