Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

イワシ雲

イメージ 1

どんよりとした曇り空の茨城県南部です。夜には雨が降りだすのかな? 写真は以前撮ったイワシ雲です。これから秋が深まるとこんな雲の出る日がふえそうです。

糖質制限をしていて自然と蛋白質を沢山とるようになり、というか、蛋白質を摂りすぎたかなと思うようなところもあり、そのせいなのかどうか腎機能が少し落ちているようで、これはまずいかなということで、Hba1c の値も正常値になったことだし、適度に糖質も摂った方がいいのかなとこの頃思っています。糖質の摂りすぎはまずいのだろうけれど、要はバランスの問題なのかもしれませんね。知り合いに糖質を抜きすぎるとやばいよなんていう人もいて、少し食生活を変えてみよういかと思っているこの頃です。

話は違いますが、テレビをつけてニュース番組をみていても、この頃、スポーツと芸能の話題ばかりだなぁー。個人的にスポーツや芸能にはあまり関心がない訳で。原発の再稼働に関するニュースなどもあるのにその扱いの小さいことったら・・・。テレビがつまらなくなったと感じているのは僕だけではなくて、知り合いなどもそんなことをいう人が結構います。テレビがつまらなくなったと感じている人って少なくないのではないかなぁ?
母親が昨日キムチとカニカマボコが体によいとテレビで放送していたといっていたけれど、キムチってのは(韓国製だけかもしれないけど)フランスで(イギリスやカナダでも)有毒食品として輸入禁止になったんじゃなかったかな。でもそういった情報は全く出さないで、ひたすら体によいというのは何だかなぁー。ま、仮にキムチが体によいとしても大嫌いな食材だから絶対に食べませんけどね。カニカマにしても MSG などの添加物がてんこ盛りなんじゃないの? 本当に体によいのかぁ??と思うけれど、ま、いいか。テレビは大衆操作の洗脳装置ぐらいに思ってみた方がいいのかもしれないなー。この頃、全くテレビをみない日があるけれど、それだけ時間ができていいようなところもあります。テレビなしの生活も悪くないかなと思う反面、面白い番組が全くない訳でもないしなぁー。

音楽の話題ですが、ビートルズホワイトアルバム発売50周年リイシュー盤の発売は11月9日だそうです。アマゾンミュージックのアンリミテッドにも発売後すぐに入りそうだけど、ファンとしてはやはり買ってしまうことになりそうです。ビートルズは解散して半世紀もたつのに、相変わらず商売上手だなー。

https://www.youtube.com/watch?v=Ve1vaEIXhV0

https://www.youtube.com/watch?v=1dhy26KIOEI

https://www.universal-music.co.jp/the-beatles/news/2018-09-24-release/

ポールマッカートニーの新作、Egypt Station をアマゾンミュージックで聴いてみました。よいアルバムだとは思うけれど、ビートルズの頃の輝き?はないような・・・。もっともポールさんにビートルズを求めるのは酷というものかもしれないな。彼の年齢を考えると、本当にタフだなーと感心させられます。

https://www.youtube.com/watch?v=OBc7FwDrM_g

松任谷由実さんの曲がまとめてアマゾンミュージックに入ったのでベスト盤を聴いてみました。知り合いに彼女のファンがいるのだけれど、その気持ちがわかるような気がしました。