Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

彼岸花

イメージ 1

イメージ 2

そろそろお彼岸ということで、写真は以前撮った彼岸花です。暑さ寒さも彼岸までというけれど、彼岸を過ぎると本格的な秋ですね。もう暑いのには飽きがきちゃったと言ってる間に秋が来ちゃったって、意味はないんですけれど、ついダジャレを書いてみたくなりました。

iOS12 になって iphone だけでなく ipad にも株価のアプリが入ったのは歓迎だけど、他はあまり使い勝手が変わらないような・・・。アマゾンの安いタブレットも気に入っているけれど、ipad、やっぱアップルファンとしては欠かせないかも。(PCはウインドウズを使ってますが)

全然話は違いますが、この動画、なかなか面白いです。

https://www.youtube.com/watch?v=SGZXb4UWTbs

エントロピーの増大か・・・、お釈迦様が亡くなる時にアーナンダに残した言葉は、つまりエントロピーは増大するものだということがいいたかったのかな? ん? ちゃうか?

「やめよ、アーナンダよ。悲しむな。嘆くな。アーナンダよ。わたしは、あらかじめこのように説いたではないか。すべての愛するもの・好むものからも別れ、離れ、異なるに至るということを。およそ生じ、存在し、つくられ、破壊されるべきものであるのに、それが破滅しないように、ということがどうしてありえようか。」(中村元氏訳『大パリニッバーナ経』より)

動的平衡にしても『方丈記』の冒頭の有名な文章が簡潔に記しているような気も・・・、ん? ちゃうか?

「行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまることなし。世の中にある人とすみかと、またかくの如し。(中略)あしたに死し、ゆふべに生るるならひ、ただ水の泡にぞ似たりける。」(鴨長明方丈記』冒頭より)