Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

AKG の K712 PRO-Y3 のことなど。

聴く音楽によってヘッドフォンを使い分けていたりしていますが、ソニーのモニターヘッドフォン ADR-7506 の他に、ソニーADR-1AM2、オーディオテクニカの ATH-WP900、中華ヘッドフォンの HarmonicDyne の Zeus(このヘッドフォンにはスーツケースみたいなキャリングケースがついていて笑ってしまった)などを愛用してますが、AKG の K712 PRO-Y3 というヘッドフォンは長時間聴き続けても疲れないという評判なので買ってみました。開放方のヘッドフォンなので音漏れが多く、屋外使用には向かないようですけど、逆にいえばこのヘッドフォンをしていても外界の音がよく聞こえ、電話がかかってくればすぐに分かったりする訳で部屋では使いやすい面もあります。音質はフラットで聴き疲れのしないもので、確かに長時間聴くにはよい感じです。密閉型のヘッドフォンがすぐそこで楽器が鳴っているように聴こえるのに対して、開放方ヘッドフォンは楽器との距離感があり音場空間も広がってスピーカーで聴く感じに近くなり、ことにアコーステック楽器の曲は聴いていて自然で心地よいです。ただインピーダンスが少し高めなのでヘッドフォンアンプはあった方がよいかも。 HarmonicDyne の Zeus も開放方ヘッドフォンなんですが、AKG の K712 PRO-Y3 の方が僕の好みには合っているかもしれません。重量感のある低音を楽しみたい場合やロックのガツンとした音を楽しみたい場合はソニーADR-1AM2 や オーディオテクニカの ATH-WP900 の方がよいですが、ま、音楽の種類やその時の気分に応じてあれこれ使い分けするヘッドフォンの種類が増えたことで音楽の楽しみ方もまた増えました。

「日本の音楽はあまり好きじゃないの?」
なーんて前に知り合いに訊かれたことがあって、
「そんなことないよ。蘇州夜曲なんか大好きだし、沖縄の安里屋ユンタとか島唄とかも好きだなぁ。その他にも日本にもいい曲がいっぱいあるよね」
と応えた覚えがあります。歌謡曲などにも名曲は沢山あると思いますが、でも、何故か、普段はあまり聴かないかも。
https://www.youtube.com/watch?v=b5nv_RdyR_Q
https://www.youtube.com/watch?v=J43yvF5BI6A
https://www.youtube.com/watch?v=8foQlu_yW70

 

音楽には関係ないけれど、知り合いにすすめられて布団乾燥機を買ってみましたが、これは布団の中がポカポカになり気に入りました。暖かい布団に潜り込むと部屋の暖房がいらないくらいです。あと糖質をカットするロカボ炊飯器もすすめられていて、買おうと思ってますが、さて糖質オフのご飯ってどんな味になるのかなぁ~?