Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

聖火リレーか。

聖火リレーが話題になっているけど、聖火リレーって1936年ベルリン大会からはじまったのだそうで、ま、ナチスドイツがこれを利用した訳ですね。
https://www.ssf.or.jp/history/Olympic_legacy/tabid/1937/Default.aspx
世界中でコロナウイルス騒ぎなのに、まだ日本はオリンピックがどうのこうのといっていて、ホントにおめでたい。運動会どころじゃないだろうと思うんですけどね、今の世界の状況を見たら。テレビマスコミを牛耳る電通さんが今回のオリンピックのバックにいるからか、テレビではよくオリンピックの話題がでてくるけれど、オリンピックに興味持っている人ってそんなにいないのじゃないかな? 少なくとも僕の周りの人達でオリンピックで盛り上がっていた(る)人っていませんねぇ。否定的な意見をいう人は何人もいるけれど。ま、個人的にはオリンピックなんてどうでもいいと思っているけれど、ウイルスの感染を広げる危険性があるのならオリンピックなどやめていただきたいものです。オリンピックで裏金が動いたりといろいろといかがわしい面も見えてきているし、TVマスコミがいくら煽っても、もうオリンピックで盛り上がる時代じゃなくなりつつあるんじゃないのかなぁ? 国の軍事費の多さの順位とオリンピックのメダル獲得数はほぼ比例しているなんて人もいて、確かにそうなのかもしれません。ま、戦争するよりは運動会をする方がましかもしれませんけど。

音楽の話題ですけど、昨日、何となくジェームズブラウンを聴いていたのだけれど、彼のダンスは面白いなぁー。
https://www.youtube.com/watch?v=gJgkuyJ8NLo

https://www.youtube.com/watch?v=imquJWagLHI

https://www.youtube.com/watch?v=Ke34BuxR6_w
歌もアホ臭くて面白い。ゲロッパなーんて映画もありましたね。ゲロッパと聞こえるのは Get up っていってるのかなぁ?
https://www.youtube.com/watch?v=1UzZUfFUnxY