Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

入院と音楽の思い出

昔、手術で入院したことが2度あって、1度目の時は父親がお見舞いという訳でもないのだろうけれど、ジョージハリスンやボブディランの出たバングラデッシュのコンサートのLP3枚組(オレンジ色の箱入り)を買って来てくました。病院では聴けないので、入院中アルバムに入っていた写真集を眺めてたりしたものでした。もう50年も前の話です。下記の曲はアルバムには入っていませんでしたが。

https://www.youtube.com/watch?v=ufbHfGU7WxA
2度目の入院をした時には友人がお見舞いに来てくれて、その時、持ってきてくれたのが数枚のCDで、その中の1枚がビルエヴァンストリオの Moon beams でした。ジャケットが首の長い女の人の顔写真で、どこかモジリアニの絵に出てくる女性を連想させたものです。これまた病院では聴けないのないので、退院するまでCDのジャケット写真を眺めていたものです。そんな思い出があるせいいか、このアルバムは今でもお気に入りで聴く機会の多い1枚です。もう20年も前のことですが、この中の曲を聴いているとその頃のことが鮮明に思い出されます。
https://www.youtube.com/watch?v=zPBWCb5Sl3U
音楽には様々な個人的な思い出が詰まっているものですね。音楽だけには限らないでしょうが。