Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

あけぼの山公園の風車(早朝)

イメージ 1

イメージ 2

今朝、日の出前にバイクでふらりとあけぼの山公園へ行ってみました。

今朝は朝から結構暑かったから、今日もまた猛暑日だろうな~。

写真はお馴染みの?あけぼの山公園の風車です。

上の写真、水面に風車と木が映っていますけど、

池に小石を放り込むと水面に波紋ができて、風車と木々の姿が崩れます。

その崩れ方がちょっと面白くて、誰もいないということもあり、

何度か池に小石を投げ込で、その崩れ方を観察?してみたりしました。

(ひょっとすると池に石を投げ込んじゃいけないのかもしれません。

もしそうだったとしたら、ごめんなさい。と、ここで謝ってもしゃーないか)

下の写真、真ん中あたりに飛行機雲が見えますが、この雲、ずっと見ていたら、

だんだんと太くなって、しまいに普通の雲と区別がつかなくなりました。

我ながら、暇人だなぁ~、あーあ。


音楽の話題です。

今も発売されているかどうか知りませんが山本邦山の尺八で、

「銀界」というアルバムがあって、結構お気に入りの1枚だったりします。

ジャズと尺八が見事に融合した1枚のように思えて・・・。

ジャケット写真の龍安寺の石庭の写真も悪くないし。

尺八はフルートの音色に似ていますが、音の微妙な揺れが独特です。

このアルバムのタイトルにもなっていた曲、「銀界」です。

その1
http://www.youtube.com/watch?v=AscafpuwcIQ

その2
http://www.youtube.com/watch?v=WRwEXah_bpM

YouTube では残念ながら演奏が途中で終わってしまいます。

この演奏でベースを弾いているのはゲーリーピーコック、

キースジャレットのスタンダードトリオのベーシストだったりします。



友人の家に尺八があって吹かせてもらったことがありましたけど、

やっと、音が出るくらいでした。難しい楽器です。

微妙な音の揺れをだすには首を振るのかな?