Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Where the river goes

PC からスピーカー Tannoy Gold 8 にバランス接続すべく USB DAC を買って、4.4 バランス出力から左右のスピーカーの XLR 端子へつないでみたところ、アコースティックの音楽では音の透明感が増しました。高音の音色が確かに違うし、定位感がよくなった。USB DAC を外付けに変えたことに関係があるのかないのか、アマゾンミュージックHDの codec が FLAC になったり、Opus になったりすることが少なくなったような気がして、Opus の音が気に入らなかった僕としては FLAC の場合が多いようで、この点も歓迎です。PC まわりだけでなく、別に大きなスピーカーもあるので、そちらもそのうちこちらもネット音楽専用にしようかと思っているところです。
話題変わって、コロナは何やら嫌な感じに増え続けているし、ワクチンは副反応の問題などもあってうつ気になりません。ファイザーのワクチン2度目の接種後の副反応(発熱など)は女性で5割も出ているというし、そもそもファイザーのワクチンを接種した方が南アフリカ型コロナに関しては8倍かかりやすくなったなーんて報道もあって(イスラエルだったかな?) コロナウイルスはワクチンなどどんどんかいくぐって変異し続けそうで、ワクチンでコロナが防げるのかはなはだ疑問だったりします。それに mRNA ワクチンって本来ならまだ実験段階なんじゃないのかなぁ? 接種した人達の間で将来的に何やらヤバイことがおきなければよいのだけれど・・・。現状では人との接触を極力減らす以外に個人でできるコロナ対策ってないような気も・・・。

音楽は Wolfgang Muthspiel Quintet の Where the river goes、川の行くところって、ま、一般的には海だよなぁ。湖なんてこともありそうだけど。では、人の世界はどこへ流れ行こうとしているんだろう?
https://www.youtube.com/watch?v=acV7J9k3Hag