Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

祇園祭 2 (祇園小唄)

前の記事には肝心の祇園祭の写真がなかったので、宵山の様子と長刀鉾の巡行とついでに?お茶屋さんでの舞妓さんと芸妓さんの踊りの写真をアップします。どれもアイフォンで撮ったもの。動画もとってみましたが夜間でもけっこう綺麗に撮れて、アイフォンのカメラはかなりの優れものです。とても小さいのにたいしたものです。

佳つ花さんの舞妓時代の動画が YouTube にいくつかアップされていました。この動画、突然途中で終わってしまうのが残念ですが。
https://www.youtube.com/watch?v=sWT041UIRyE

祇園小唄って昭和に作られた歌謡曲だったんですね。たまに時代劇などでも使われていたことがあったので江戸時代の頃にできた唄かと思ってました。三味線の音色もよいものですね。

https://www.youtube.com/watch?v=5Q0M9xOr7xc