Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

コロナ、騒ぎすぎじゃない?

いやー、株安が凄いなぁー。少し落ち着いて考えてみると、世界的にコロナで騒ぎ過ぎなんじゃないのかな? それとも巷でいわれているよりも新型コロナウイルスって本当は怖いウイルスなのかなぁ? 茨城県は今のところ感染者は1人も公表されてないのに、来週から小中高は休校になるらしいけど、何故?って気がしないでもないです。
消費税率の引き上げで市場からお金を巻き上げておいて、今度のコロナショックじゃ、景気は相当に悪くなりそうだなー。オリンピック開催もあやしくなってきたし、観光業や非正規で働いている人とか大変そう。コロナの死者よりも不況による自殺者の方がずっと多くなったりして・・・。

正木晃氏の仏教のお話ですが、グローバル化して物流や人が多く行きかうようになると当然感染症も広がりやすくなることなどにも少し触れられていて、わりと面白かった。あのモンゴル帝国とペストとの関係は割と有名な話みたいですが。

ま、お話全体としては首を傾げる部分もあるにはあるのだけれど。

https://www.youtube.com/watch?v=bgNEU7Jj9rI

https://www.youtube.com/watch?v=ViKusbrsPIg

音楽の話題ですが、またマイルス。1973年ウィーンでのライヴです。こういった音楽は聴きつけると相当に面白いです。はじめて聴いた時は何やってんだ? ってな感じだったんですけどね。

https://www.youtube.com/watch?v=wOA9_TdRFt4

聴きだすと中毒性?があるみたいで、聴いているともっともっとってな気分になってきます。