Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

コロナ騒ぎには飽きてきたなぁ。

マスコミは毎日新型コロナウイルスの話題でもちきりだけど、これって何だか不思議な気がしないでもないです。たとえば日本で毎年3000人以上の人が亡くなるというインフルエンザと比べてみると、現段階で新型コロナウイルスでの死者数は6名(クルーズ船を除く)、なのに何故新型コロナウイルスばかりがこれ程の騒ぎになるのだろう? 国は何か重要なことを隠しているのか?
https://president.jp/articles/-/33053?page=2
新型コロナウイルスってのはインフルエンザウイルスなどよりも余程恐ろしいウイルスということなのかな? 今の状況でマスクやアルコール、トイレットペーパーまで店頭から消えるなんてどうかしてるとしか思えない。もうコロナ騒ぎには飽きてきたなぁ。

音楽の話題ですが、ローリングストーンズの Mercy mercy という曲があって、この歌詞は面白いです。ジプシーのところへ行って占ってもらったところ、恋人(奥さん?)がベッドの下に荷物を詰め込んだ鞄を隠して逃げようとしているといわれ、もし彼女が逃げ出したら近くの川に飛び込んで溺れてやるだって。でももし彼女がとどまってくれるなら仕事をふたつ持って週に7日毎日働いてお金を稼いで彼女のいる家へ持ってかえっちゃうもんね、だからどうぞお情けをって、聴いていて思わずおまえはアホか?といいたくなるような内容なんですけど、何やら陽気な曲調で聴いていて思わず笑ってしまいます。いいね~、こういう男。もし僕が女ならこうい男に惚れちゃいそう。こういうどこかアホ臭い歌って好きなんだよなぁ。
https://www.youtube.com/watch?v=FOKOjy186yI
この曲のオリジナルはこちらかな?
https://www.youtube.com/watch?v=pWioaVN9olY