Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

世界はブロック化の流れかな

株安がすごいなー。世界的に金融緩和の流れが相当強くなってきているから、コロナ騒ぎがおまさればまた上げに転じるような気はするけど、現状では底がどこだか判らないや。ヨーロッパでのコロナの勢いが止まるのはいつになるのかな? 日本も武漢やイタリアのような状況にならないとはいえないし。
このコロナ騒ぎがおさまっても世界の流れはグローバル化からブロック化へと向かうのかな? あのボーダーレスに動いていた EU の国々が国境を封鎖しはじめたのにはびっくり。それがよいことかそうでないかは判らないけれど、感染症を防ぐという意味でブロック化はよいことなのかもしれません。少し前まで浅草の仲見世あたりを歩いていると、聞こえてくるのが中国語ばかりなーんて状況は個人的にあまり愉快でなかったし。

音楽の話題ですが、映画 The Beatles: Get back が今年9月に全米で公開だそうで、日本でもその頃に公開されそうで楽しみです。50年前の映画 Let it be の焼き直しなのだろうけど、はやく観たいものです。新アルバムも発売されそうだし、その頃にはコロナ騒ぎもおさまっていればいいけどなー。ま、コロナに負けず生き延びなくちゃ。
https://www.udiscovermusic.jp/news/new-beatles-film-unseen-let-it-be-era-footage
https://nme-jp.com/news/86748/