Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

イメージ 1

取手名物の奈良漬けを作っている「新六」の蔵です。

よくは知りませんが、奈良漬けは要するに瓜(など)を酒粕に漬けた食品だと思います。

先日、NHK のテレビ番組で酒粕は身体にとてもよいといっていました。

悪玉コレステロールの値を下げる効果が抜群なのだとか。

酒粕が身体によいなら酒粕でつくる奈良漬けも身体によいかもしれません。

もっとも僕は漬物は苦手で奈良漬けは食べたことがないので、

ここの奈良漬けが美味しいかどうか分かりません。

今度、クスリだと思って、鼻つまんで食べてみようかな。


この奈良漬け屋さんの隣りが「君萬代」という酒の造り酒屋の田中酒造。

奈良漬けを漬けるための酒粕は隣りから来るのかも(あて推量です)。


蔵の壁が土壁だと風情があるんですが、

トタン?のようなもので壁が覆われているのが残念。