Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Always let me go

最近、口腔ケアに少し凝っていて、歯間ブラシにうがい薬の Concool の原液をつけて歯と歯の間の掃除をしてますが、これ、さっぱりして気持いいです。個人的には殺菌効果があってばっちりだと思うのだけれど、Concool の原液でアナフェラキシーショックを起こした例もあるそうだから、人によってはやめたほうがよいかも。Concool は本来随分と水で希釈して使ううがい薬ですからね。
歯磨き粉選びですが何にしようかと迷っています。フッ素入りのが多いようだけど、フッ化ナトリウムって虫歯予防には効果があるのかもしれないけれど、身体に悪いような気がしないでもないし、さてどうしょう? 何か歯磨き粉の決定版はないかなぁ?
歯科で勧められた口腔ケア用品ですが、知り合いの歯科の女医さんと電話で話していた時、そんなのウチで買えば3割ぐらい安く買えるからわざわざ通っている歯科で買うことないわよなーんていってましたっけ。でも、初回ぐらいは通ってる歯科で買わないと悪いような気がしたりして・・・。

音楽の話題です。キースジャレットのピアノトリオはスタンダードトリオなどとも呼ばれていて、実際にスタンダードナンバーをよく演奏していたけれど、インプロビゼーションだけのコンサートも行っていたようで、2001年に東京で録音された Always let me go という2枚組のアルバムではこのトリオの即興演奏が堪能できます。一応、それぞれの曲にタイトルがついていますが、どれもスタンダードナンバーではなくオリジナル曲で、ま、即興曲といってよいと思います。ピアノソロでの即興演奏とは違って、それぞれのメンバーが楽器で対話している雰囲気が楽しめます。個人的にこのトリオのアルバムの中でことに好きな1枚(2枚組だけど)だったりします。興味があれば是非聴いてみて下さい。
YouTube で探してみたけれど、アルバム Always let me go からの曲は見つかりませんでした。代わりにといってはナンですが、タイトルの似ている Never let me go という曲がありました。Always let me go に入っている曲とは全然雰囲気が違いますが、スタンダードナンバーを演奏するこのトリオの魅力がよく伝わってきます。ちなみにこういった演奏も大好きなんだよなぁー。
https://www.youtube.com/watch?v=GhmmAT82O6Y