Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

紫陽花

イメージ 1

イメージ 2

紫陽花が咲いていました。

今年ももう6月、紫陽花の季節なんですね。


音楽の話題です。

昨日はキースジャレット弾くのバッハでしたが、

今日はキースジャレットのソロピアノでの即興演奏。

この頃の彼の即興演奏はクラシックの香りがします。

バッハやモーツアルトの演奏をしたことが影響していたのかなと思ったりも・・・。

パリコンサート(1988年9月)

http://www.youtube.com/watch?v=6E1xWPdE5l4&feature=fvst

ウィーンコンサート(1991年6月)

http://www.youtube.com/watch?v=W9FMR8Un940

どちらの演奏も本来はもっと長くて、この頃の彼のコンサートは

比較的長めの即興曲が多かったように思います。

最近は短めの即興曲を何曲も演奏するというパターンになっていて、

何年か前の来日コンサートを聴きに行った時もそうでした。

年齢的なことも影響しているのかもしれません。

トシをとると緊張が続かないようなところもあるし・・・、関係ないかな?