Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ネコの散歩

イメージ 1

明け方からの雨が雪にかわった茨城県南部です。


写真は昨日小貝川で見かけたネコの散歩、

こういう散歩のさせ方は少し珍しいかなと思ってパチリ。


とこれだけではナンですので、またジャズの話題です。

リーモーガンというトランペッターのリーダー作で、

The Sidewinder というブルーノートというレーベルから出たアルバムがあります。

そのアルバムの1曲目に入っていた The Sidewinder.

http://www.youtube.com/watch?v=yf1Eo-6sDIE&feature=related


ちなみに、ブルーノートというのはブルースなどで使われる音階のことですが、

それをそのままレコードのジャズレーベル名にするところなどカッコイイです。

このレーベルからは数多くの名盤が出ましたが

The Sidewinder もそのひとつ(だと思います)。

8ビートでリズムはジャズというよりはロックしてます。

テーマから各メンバーのソロがあって、またテーマに戻るあたりは普通にジャズしてますが。


Sidewinder というのはガラガラヘビのことだったかな? 

リーモーガンという人、毒蛇ならぬ愛人に射殺されちゃいました。

そういう死に方もちょっとカッコイイかなー、なーんて思ったりも・・・。


小貝川で散歩するネコちゃん、サイドワインダーはいなくてもマムシはいるかもよ。