Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

春の雪

イメージ 1

春の雪が降る茨城県南部です。

関東地方は3月になって降る雪がわりと多いような気がします。

安政7年3月3日(今の暦でいえば3月27日)桜田門外の変の時も雪が降っていたそうです。

いろいろと悪評の高い井伊直弼ですが、僕はこの人が好きだったりします。

吉田松陰ファンからは石を投げられそうですけど。

敬愛する土方歳三の句で、

・降りながら消ゆる雪あり上巳こそ

というのがありました。

雪の上巳の節句の日に殺された(消えていった)井伊直弼のことを連想させる句です。


春の雪を見ながらそんなことを何となくそんなことを思いました。