Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

3年前

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

写真は3年前の3月11日に土浦城址で撮ったものです。

やはり毎年3月ともなるとだいぶ春めいてくるようです。


話変わって、音楽(マイルスデヴィス)の話題です。(関心のない方は読んでも意味ないです)

今から50年近く前、マイルスデヴィスが初来日しました。
この時のコンサート盤として、
現在、ソニーから発売されているCDは Miles in Tokyo というタイトルで、
これは1964年7月14日新宿の厚生年金会館での録音です。

昨日、アマゾンのサイトをなんとなく見ていたら・・・・、
な、な、なんと(オーヴァーか?)
同年7月12日の日比谷野外音楽堂
7月15日の京都円山公園野外音楽堂の
ライヴを集めた2枚組CDが出るそうじゃないですか。
(どこかブートレグ海賊盤)ぽいですが)
早速、注文しました。
ことに京都での演奏はすばらしかったといわれており、
(待てば海路の日よりあり、長生きはするものだー)
届くのがすご~く、楽しみなことです。

先日発売になった Bitches brew live は
前半に1969年7月5日のフランスニューポートジャズフェスティヴァルのライヴ、
後半に1970年8月29日ワイト島ロック・フェステイヴァルのライヴが入っていて、
後半のワイト島のライヴはDVDで発売されていたし、高音質のブートレグも出ていたしで、
ちょっと新鮮味にかけるような気も・・・・。
でも、ちゃんとしたオフィシャル盤として世に出るのは嬉しいことであります。
次ぎは70年8月18日マサチューセッツ州ボストン郊外のタングルウッドでのライヴ盤
などどうでしょう、ソニーさん? ブートレグ持ってるけど、音質がイマイチで・・・。
付録にくっつけないで単体で売ってちょ。
音源があるならじゃんじゃん出し惜しみしないで出せばいいのにソニー(レガシー)さん!