Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

自転車

イメージ 1

写真は10年前、小貝川沿いで見かけた自転車。新しいバイクを買おうかななんて思っているこの頃ですが、自転車も欲しいなぁ。体がなまってきているから、あちこち自転車を乗り回してみたいような・・・。小学生の高学年の頃、5段変速(だったかな?)の自転車を買ってもらって、当時住んでいた金沢の街中をあちこちはしりまわったものだけど楽しかったな~。やはり自転車を買ってもらったばかりの友人とデタラメに走りまわっていて海へ出てしまったことがあったのを今も覚えています。日本海の海は暗いイメージがありますが、あの時見た海は青くて本当に綺麗だった。生きてきて一番楽しかったのはあの頃だったような気がするなぁ・・・。


音楽の話題ですが、ビートルズBBC セッションはオフィシャル盤が2組発売されているのだけれど、ブートレグでも面白いのが出ているみたいです。オフィシャル盤とテイクのだぶりがほとんどない下記のものは音質もまずまずだし、ファンとしては楽しめます。

https://www.youtube.com/watch?v=uAHk2IbGfDQ

ビートルズBBC ラジオに出演してライヴ演奏していたのは初期の頃だけれど、この頃のスタジオライヴは演奏が上手いとか下手とかいうようなことより、どこかアマチュアバンドのように演奏を楽しんでいるようで、勢いがあります。でも、ジョージさんのギターはやはりイマイチかも。
ビートルズダンスホールバンドとでもいうか、バカみたいな大きな会場で演奏するよりも、せいぜい数百人はいるホールで演奏してこそその魅力が伝わるのではないかと、そんな気がします。人気が出てくると大会場でのコンサートでないとしょうがないようなところはあったのだろうけれど、そんな状況下で彼らがコンサートをやめてしまったのが理解できるような気がします。野球場みたいな所でじゃ演奏していても全然楽しくなかったのだろうな、きっと。