Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

野焼き

イメージ 1

今年も残すところ数日になりました。来年は元号も変わるし、いろいろなことがあるのだろうけれど、よい年になるといいなー。
このトシまで生きてきて、まだ20代だった頃、サラリーマンを2年ばかりやったことがあるのだけれど、来年早々にその頃、上司だった人達から久しぶり(数十年ぶり)に会いませんかというお誘いがあって、少しびっくりしているんですけど、さて、どんな集まりになるのやら?
このところ、過去に呼ばれているような、そんな気が少しすることがあります。そろそろ自分の人生を振り返って、あれこれ考えてみるトシになってきたということなのかもしれません。

音楽の話題ですが、ロッドスチュアートの Atlantic Crossing という1975年発売のアルバムがあって、先日、このアルバムを何の気なしに聴いたんですが、これはなかなかの名盤です。ことに後半、レコード時代でいうならB面はどこか切なくて、聴いていると少し感傷的な気分にさせられます。映像はロイヤルアルバートホールでの2004年のライヴで、無名な歌手だったエイミーベルと一緒に歌うアルバム後半の1曲目、 I don't want to talk about it

https://www.youtube.com/watch?v=w46bWxS9IjY

ゆっくり歌っているので、英語も聴き取りやすくて、歌の意味は何となくでも分かる人が多いのじゃないかと・・・。歌詞はカラオケのサイトにでてました。シンプルなメロディだから歌うのも簡単かも。

https://www.youtube.com/watch?v=7Ea4sn8d-Vk

作者の Danny Whitten という人は確か若くして麻薬中毒で亡くなったんじゃなかったかなぁ?

写真は9年前の12月に守谷市で撮った野焼きをする女性です。どこかミレーの絵画風かと・・・、全然そんなことないという声も聞こえてきそうですけどね。