Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

難病

イメージ 1

先週叔父がALS(筋萎縮性側索硬化症)で亡くなって、まだ死ぬには若いトシだったこともあり、ショックでした。この病気は難病指定されていて、珍しい病気ではあるのだけれど、この40年で患者数が29倍に増えているのだとか。原因ははっきり分からないものの、この40年で変わったものといえば、食生活(直接体に入ってくるもの)に関係があるのじゃないかなと思ったりもします。
僕らの世代は学校給食で毎日のようにパンにマーガリンを食べさせられたけれど(給食は大嫌いでしたが)マーガリンは相当にヤバイ油のようだし、現代人は大人になってからも様々な食品に入っている添加物を毎日食べている訳で、ガンなどにもいえそうだけど、そういった病気が増えている一因のような気がします。

https://www.youtube.com/watch?v=3uM-efdWS6U

安くて便利であることは素敵なことだけれど、食べ物に関しては安さや便利さの裏側に恐ろしさが隠れているのかもしれません。そんな訳で少し前から食べ物にはいろいろと気をつかっていますが、気にしているときりがないようなところがなきにしもあらずで、少しはお国の方で食品に関してもっと規制を強化してもらいたいところです。日本は食品添加物に甘すぎるのじゃないかなぁ?
おもてなしとか日本食とかが世界的なブームだとよくマスコミはいってますけど、外国に持っていったら廃棄物にしかならないような日本の食品も少なくないようで。ヨーロッパで日本への旅行者に配られるパンフレットには、
「日本へ旅行する皆さんへ。日本は農薬の使用量が極めて多いので、旅行した際にはできるだけ野菜を食べないようにしてください。あなたの健康を害するおそれがあります」
と記されているのだとか。ホンマかいな? と思いましたが、全くのデタラメではないようで・・・。添加物だけでなく(残留)農薬も怖いみたいですね。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50668

叔父が難病で亡くなって、改めてそんなことを思いました。


写真は10年前の今頃の季節に近所の公園で撮ったイチョウの木です。


ソフトバンクIPO どうしようかなぁ?