Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

小貝川と筑波山

イメージ 1

イメージ 2

これまでに何度か同じような写真をアップしたことがあったような気がしますが・・・。

この写真は昨日撮ったもの。

筑波山が春霞んで見えました。


梅林がどのあたりなのか、

この写真からは分かりませんね。


関東には「富士見坂」なんていう具合に

「富士見」という地名の付くところは多いけれど、

「筑波見」という地名は聞いたことがありません。

「富士見」は「不死身」に通じて縁起のよい名前ということもあるのでしょうが、

やはり富士山と筑波山との格の違いということがあるのかな?


そういえば、京都市「伏見」も「不死身」に通じて縁起がよいというので、

秀吉が城を造ったなどという話しをどこかで読んだ記憶があります。

でも、地名云々よりも、城が造られたのは

京都と大阪の物資輸送におもに水運が利用されていた頃、

伏見がその間の要衝の地だったからなのでしょうけど・・・。



って、筑波山と関係のない話しになってしまいました。