Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Those were the days

ネットでまた腕時計のサイトをみていたら先日発売になったカシオのプロトレックシリーズの新作はけっこうよい感じでした。セイコーアストロンシリーズよりもずっと安いんですけど、方位、温度、高度、気圧なども計れるし、カシオの腕時計は買ったことがないけれど買ってみよーかなって、腕時計ばかり買ってもしょうがないかと思わないでもないけれど・・・、でも思わずポチッ。

最近、トシのせいか子供の頃のことをよく思い出します。先日もふと小学生高学年だった頃、隣のクラスにすごい美人がいると男子の間で盛り上がっていたことを思い出しました。ちょうど性に目覚めはじめる年齢だったのでそんな話題で盛り上がっていたのでしょう。隣のクラスだったこともあり、その美人さんとは話しをしたこともありません。だいたいその頃の僕は美人というか女の子にはほとんど関心がなかった訳で。でも今思い出すと確かに彼女は美人でした。小学校の卒業アルバムがあれば確認できそうですが、家探ししないとアルバムは出てきそうにないので確認できないのが残念。美人子役の女優さんにしたいような容姿だったような。その美人さん、その後どうなったのかなぁ? 幸福に暮らしていればよいのだけれど。ま、その人に限らず、誰も皆健康で健やかに暮らしていてほしいものです。
その頃よく一緒に遊んだ友達の E 君は習字がとても上手で大人顔負けの堂々とした立派な字を書きました。字の下手くそな僕は彼の習字の腕前には敬意を払ってました。彼は今頃どうしているのかなぁ? あのまま習字の才能を伸ばしていれば立派な書道家にだってなれそうだったと今でも思います。書道の先生にでもなったのかなぁ? 他にもいろいろと才能のありそうな人だったので別の職業についたのかもしれないけれど・・・。近所に住んでいた K 君は関東に引っ越してからもよく手紙をくれたりしたのですが、高2の時に腎臓病で亡くなった報せが他の友人からありました。K君も僕の影響で?ビートルズファンでした。彼の手紙にビートルズの Come together では何回 Come together と歌っているでしょう? というクイズが書いてあったので、 Come together と歌うのを数えながらこの曲を聴いたことを今でも思い出します。
その他にも友達が沢山いましたが、金沢に住んでいた頃の友達と現在は全員音信不通になってしまっているのが残念です。そういえばさる女子から引っ越す少し前に手紙をもらったことがありましたっけ。何がいいたいのかよくわからない手紙でしたが、今にして思うとひょっとしてあれはラヴレターだったのではないかなーんて自惚てみたりして・・・。ふざけたアホな返事を書いて出した覚えはありますがその内容は忘れてしまいました。

ああ、懐かしいあの頃!ということで音楽はその頃に流行っていた Those were the days. メリー ホプキンはビートルズの作ったレコード会社アップルからの最初の新人歌手ということもあり、当時、このシングル盤を買ったのを覚えています。
https://www.youtube.com/watch?v=6e_5SaFui4M

あの頃は歌詞の意味はわからなかったけれど、この歌、今でも好きでたまに聴きます。いつの間にか歌詞の内容にも共感できるトシになってしまいました。結構意訳されていますが日本語の訳つきのものは下記↓のところで。
https://www.youtube.com/watch?v=j_rLWaUQngE

2018年に彼女はこの歌を再び歌っています。歌い方や声は変わったようですが、こんな歌い方もまた魅力的です。
https://www.youtube.com/watch?v=ZsfzwI6CtdA

 

写真は10年以上前に撮った常総市弘経寺の彼岸花彼岸花のシーズンはもう終わってしまったのでしょうが。