Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

吉村妃鞠さん、エルヴス プレスリー

有名な少女なのでご存知の方も多いかと思いますが、吉村妃鞠さんは本当に凄い! 年齢のことを考えるとこれからどんなヴァイオリニストに育ってゆくのかクラシックファンでない僕でも楽しみになってきます。彼女には今後もずっと注目してゆこうと思っています。

https://www.youtube.com/watch?v=4H6BitFb9zw - 吉村妃鞠 - Zigeunerweise

↑これは8才の頃の演奏、ヴァイオリンが歌ってます。演奏している時の彼女の顔というか表情もいいなー。真剣に楽器に向かい合う表情、ことに眼差しが魅力的です。8才といえば小学2年生か3年生だもんなー、年齢を考えると信じられない表現力です。オーケストラとの共演でも素晴らしい演奏をしています。ブラボー! ↓これは10才の時の演奏かな?

https://www.youtube.com/watch?v=XB5rIyyYH28 - Himari Yoshimura 吉村妃鞠 - Tchaikovsky: Violin Concerto - 1st movement

クラシックもいいけど、やはり暑い夏はロックンロール、ロックンロールといえばエルヴィス プレスリーを忘れちゃいけませんね。で、Hound dog. エドサリヴァン ショーのビデオでは(わざわざ書くまでもないかもしれませんが)エルヴィスが「これからうたう歌は悲しい歌、これまで聴いた中で最も悲しい歌だ。本当だよ、歌詞も美しいぜ」と前置きしてから歌ってます。

https://www.youtube.com/watch?v=MMmljYkdr-w - Elvis Presley - Hound dog

https://www.youtube.com/watch?v=aNYWl13IWhY - Elvis Presley - Hound dog" (October 28, 1956) on The Ed Sullivans how

歌詞と訳詞がついているのは下記のところで。ただ相当に意訳されてます。少し正確に訳すと、オマエはただ吠えるばかりの猟犬でウサギ一匹つかまえれられない、オマエがいいとこの生まれだなんていってるやつもいるけれどそんなの嘘っぱちさ、オマエなんてオレの友達でもなんでもないぜ、といったところでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=1pcLpT16r_s - Elvis Presley Hound Dog(歌詞と訳詞つき)

 

写真は手賀沼で撮ったバリケン