Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

くじばさま

イメージ 1

取手市ゆめみ野公園内のくじばさまです。取手市教育委員会の説明文によると、
「この石造は「くじばさま」と呼ばれ、地元ではむかしから「クジの神様」として信仰されてきました。かつては路傍に置かれ、これからひとやま当てようとする人たちが、ご利益にあやかろうと拝んでいきました。また、思わぬもうけをした人たちも帰りに拝んでいったといわれます。(以下省略)」
いいですね~、クジの神様。ギャンブラーの守り神かな? おいらに大儲けさせてくれたらきっと立派な祠を建てますから宜しくお願いします、くじばさま。

まだ発売されて間もないキースジャレットの After the fall や数カ月前に発売されたストーンズの On air などのアルバムがもうアマゾンのミュージックアンリミテッドのメニューに入っていて、これじゃ CD が売れなくなるだろうなぁ。音質に神経質な人は圧縮音源に抵抗があるのかもしれませんが、アマゾンさんのことだからそのあたりもそのうち改善されそうな気がするし、ま、個人的には今でも普通に聴く分には音質が気になる程悪いということはないですし。アマゾン以外でもアップルミュージックやグーグルプレイミュージックなど音楽聴き放題のサービスはいろいろあるようですけど、僕の場合は他にもいろいろと利用する機会の多いアマゾンがいいかな。スマホに音楽を自由にダウンロードできてオフライン再生できるあたりも嬉しいいです。まるでCDショップが自分の手元にあって好き放題何でも聴けるようなもので、昔を知っている古い音楽ファンには夢のような環境になったものです。ただ本に関してはキンドルのアンリミテッドではまだまだ読めない本が多すぎですね。出版業界の反発が強いのかな?