Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

守谷城址 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

守谷城址が何となく気になってまた行ってみました。

昔、守谷城の回りは沼地で、城は沼地に半島状に突き出した台地上にあったようで、

城には船着き場もあったようです。

沼地が城を守る水堀のような役割をしていたのかもしれません。

1枚目の写真のあたりはその昔沼の水底だったということになります。

2枚目の写真では、昔は階段のある土手の手前が沼地、後ろの杜が守谷城。

3枚目の写真では、右の杜が守谷城で、低地になっている所が昔沼だった所。

このあたり、当時の様子を容易に想像できる地形が今もそのまま残っています。

城址の中を歩き回ると土橋(木の欄干は後につけられたもののようです)があります。

おそらく、城の曲輪と曲輪をつなぐ土橋なのだと思います。(5枚目)

4枚目は本丸のあったと思われる平地。今の時期、木々の新緑がホント綺麗!

ここ人が少なくて、様々な植物や木々が生い茂っていて、なかなかよい所です。

この城址、気に入ったので、守谷市の図書館へ行ってあれこれ調べてみようかなぁ。


音楽はまたモンキーズで、テレビドラマ「モンキーズ」のテーマソング。

http://www.youtube.com/watch?v=Ca7BHfYJ_n4

1960年代のテレビドラマですが、確か、BSデジタル放送が始まったばかりだった頃、

BSフジでハイビジョン化された映像を再放送していた記憶があります。もう10年以上前かな?


タイマーズが替え歌にして歌ってますねぇ。笑ってしまうけど、アブナイ歌です。

http://www.youtube.com/watch?v=KDlJ-3FIRd0

日本では大麻は合法化されていませんから、ま、吸わない方が身のためですね。

大麻じゃなくて、Timer なら持っていても全然問題ないですけど・・・。