Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

高井城址

イメージ 1

天気予報によると明日までは寒いようで、明日の最高気温が7度ぐらいみたいです。

今の時期、身体が暖かいのになれてきたこともあって、

最高気温が10度以下というのは、ちょっとつらいかな~。

って、天気に文句をつけてもしょうがないんですけどね。


写真は数日前に取手市高井城址の小高い丘を登った所で撮ったもの。

このあたりが城の中心部で、城郭(天守閣ではないけど)の建っていた場所のようです。

今は木々に囲まれた原っぱが広がっているだけ。人の気配もまったくありませんでした。

・夏草やつわものどもが夢のあと

なーんて芭蕉の句をふと思い出しました。

天正年間に秀吉の小田原(北条)攻めがありましたが、

その時、高井城主は北条方についたため、北条氏が負けた後は廃城となったようです。


音楽は昨日に続いて ロバートジョンソンの名作で Crossroads.

Cream の演奏はクラプトンのギターがやはり聴き所だと思います。

オリジナルとは別の曲になちゃっているみたい・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=6-6OWBciRas

オリジナルの方もブルースしていて味がありますす。

http://www.youtube.com/watch?v=GsB_cGdgPTo

クリームの方は女を連れて十字路でヒッチハイクしようとした男の歌かな。

ロバートジョンソンの歌では

♪Lord, I didn't have no sweet woman

なーんて歌っていて、女は一緒じゃないみたいですけど・・・。